--------



2009-11-28

心理の世界での苦悩③

僕の人生のパターンで、

『他の人間とは違う!』

『出来るふりをする』

というものがありました。


初めに行ったスクールでは、まだまだ未熟な僕です。

ありのままの自分を隠すように作られた歪みという名の城壁は

なかなか崩れません。


しかし、苦しさの反面、なにか変わるかもしれないという希望を抱き始めたのも確かです。

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

2009-11-27

心理の世界での苦悩②

カウンセラーの資格を取る勉強は

カウンセラーのスキルや技術を学ぶものだと思っていました。

ところがそれだけではないのです。


何をするのか?


それは自分の歪みの棚卸でした。

今まで見て見ぬ振りをしてきた自分

心の奥底に閉じ込めた認めたくない自分

心の傷に、トラウマ

そんなもの全て・・・

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

2009-11-24

心理の世界での苦悩

なにか資格でも取るか~と思って

お稽古ごとの雑誌を見てカウンセラーという職業を知った時

こう記されていました・・・

『今心理カウンセラーの仕事が求められています。』
とか・・・仕事先がたくさんあるようなことが書かれていました。

取れる資格の記載も、

内閣府設立の資格が取れます!

・・・ってな具合に

当然無知な僕(-_-;)

国家資格が取れると思ってしまいました・・・

今でこそ、NPO法人と聞けばだれでも一度は聞いたことがあると思いますが

その当時は、まだ耳慣れていない言葉でしたし・・・

『内閣府設立特定非営利活動法人認証○○協会認定○○カウンセラー資格』

なんか凄そうですよね!

今考えれば単に、NPO法人の会社が独自に発行している認定資格にすぎないのですが

その当時は、お~国家資格が取れるんだ~

それもこんな短期間で!

・・・っていう感じでした(^_^;)

これが僕が心理の世界へ入った入口です。

最近では、こういった過大広告というか資格商法というか

そんなものは減ってきましたが

僕は騙されてたとしても、これを見つけて良かったな~と思ってます。

だってそうでないと今の僕はないからね~

では次回はその心理の世界に入ってからのお話を!
ここからが本当の苦悩です。


ニート・フリーターから心理カウンセラー&メンタルコーチへ
株式会社マインドサポートを起業!そしてカウンセラーを育成
養成講座体験説明会はコチラ

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

2009-11-23

20代の苦悩

20代も後半にさしかかってくると

そろそろ自分の追いかけている夢にも限界が見え始めました・・・

もともと空威張りと、社会からの逃げのための言い訳で目指していた夢だったので

そもそも実現するはずもない・・・

その当時は、それでも一生懸命だったと思うけどね。


親も相変わらずグチグチネチャネチャ痛いところを突いてくる・・・

そんなこともあり、27歳のころから少し考えだした。

しかし、その当時は普通に就職を考えると

世界が灰色になってしまって・・・

生きることに、何の希望も喜びも見いだせなくなってしまったのです。


なので・・・

『親も煩いし、資格でも取るか~』と軽いノリで、お稽古ごとの雑誌を見ていると・・・

カウンセラーの資格を発見したわけです!

なので、この世界への入りは、『かる~いノリです・・・(^_^;)』

しかし、ここからが本当の苦悩の始まり!

それではまた次回・・・


ニート・フリーターから心理カウンセラー&メンタルコーチへ
株式会社マインドサポートを起業!そしてカウンセラーを育成
養成講座体験説明会はコチラ

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

2009-11-22

20代の苦悩

前回までのブログで書いたような事をずっと繰り返していた。

実家に住んだり、一人暮らしをしたり・・・

バイトをしたり、引き込もったり・・・

音楽活動をしたり、しなかったり・・・

夜通し深夜テレビを見て

朝日が昇るころに寝て

昼過ぎにノソノソ起きてきて

出された飯を食って

親に文句を言われ・・・

金もないのに、女遊びやギャンブルに明けくれたり

何をしても満たされない

何を求めているのかもわからない

自分が分からない・・・

20代の前半はこんなものでした。

たいしたエピソードもないです。

ただその頃の僕は極端に虚弱体質だったかもしれません。

慢性胃炎で、よく胃痙攣をおこして救急車で運ばれましたし

胃潰瘍もあったかな・・・(^_^;)

月に一回は風邪をひいて、

その風はだいたい2週間くらいズルズルと・・・

なので年の半分は風邪ひいていたことになるのか(・。・;

何にもしてないのにストレス過多だったのです。


ニート・フリーターから心理カウンセラー&メンタルコーチへ
株式会社マインドサポートを起業!そしてカウンセラーを育成
養成講座体験説明会はコチラ

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

